2ntブログ

元警視庁巡査長、女性乱暴で初公判 「金品目的ではない」と一部否認  千葉地裁

元警視庁巡査長が千葉県松戸市内の女性宅に忍び込み乱暴して現金や下着を奪ったり、複数の住宅に侵入して金品を盗んだりしたとして、強盗強姦(ごうかん)や住居侵入、窃盗などの罪に問われた元警視庁上野署巡査長(37)の裁判員裁判初公判が7日、千葉地裁で開かれた。被告は起訴内容をおおむね認めたが、一部の事件について「金品を奪う目的ではなかった」などと否認した。

起訴状によると、2014年6月16日午前3時半ごろ、松戸市内の女性宅に侵入、バタフライナイフを枕に突き刺しながら「騒ぐな、殺すぞ」などと女性を脅し現金や下着を奪った上で乱暴。また、同月21日午前9時ごろから同9時半ごろまでの間、金品を奪う目的で市川市内の女性宅に宅配業者を装って侵入、女性の首にスタンガンを押し当てる暴行を加えて全治約5日間のけがを負わせたなどとしている。

検察側の冒頭陳述によると、林被告は13年10月ごろから下着やDVDを盗む目的でアパートなどへの侵入を繰り返した。「焼き切り」という手口で窓を破って侵入し、盗んだ現金は使い、盗品はフリーマーケットなどに出品して現金化していた。検察側は「凶器を使い、被害者の自由を奪って犯行に及んでおり、一定の計画性が認められる」と指摘した。

一方、弁護側は「被害者にけがを負わせようという意思はなかった。金品を奪う目的もなかった」などとして、市川市内の女性にスタンガンを押し当てたとされる事件についての強盗致傷罪の成立を否定した。

千葉日報オンライン 2016年3月8日

中国人ら、客酔わせコンビニで勝手に金引き出し

JR上野駅近くの繁華街で、中国人らが酔った客をコンビニ店に連れて行って勝手に現金を引き出す手口が横行し、今年1~10月、計約1億2000万円の被害が出ていることが捜査関係者への取材でわかった。

警視庁は16日、中国籍の女で職業不詳の容疑者を窃盗容疑で逮捕した。同庁はほかにも複数のグループが関与しているとみている。
捜査関係者によると、容疑者は7月5日未明、知り合いの飲食店で飲んでいた40歳代の男性客を東京都文京区湯島のコンビニ店に連れて行き、この男性のキャッシュカードを使って現金自動預け払い機(ATM)から現金40万円を引き出し盗んだ疑い。調べに容疑を否認している。

容疑者らのグループは1人で歩く男性客に声をかけ、知り合いの飲食店で酔わせた後、高額の料金を請求。コンビニ店まで付き添って男性客に暗証番号を押させたうえで、抱きつくなどして注意をそらせて金を引き出していたという。

読売新聞 2013年11月16日

大阪市生野区無差別通り魔 逮捕の韓国籍男「日本人を殺す」

22日朝、大阪市生野区で男性と女性が相次いで刺され大けがをした事件で、逮捕された男は、「日本人を殺す」などと供述していることがわかった。

無差別通り魔事件の現場で、容疑者の韓国籍の男(31)に話しかけられたという男性は、「『日本人か?』と2回聞かれて、刺されそうになったから逃げて」と証言した。 男は、さらなるターゲットを物色していたのか。

22日午前5時15分ごろ、大阪市生野区のマンションで、新聞配達員が、見知らぬ男に、いきなり包丁で刺された。マンションで男に刺された配達員は、マンションの外に逃げたということだが、路上にはまだ血痕が残っていた。そして、逃げる際には、自ら110番通報をして助けを求めたという。

その後、男はおよそ120メートル離れた路上で、ビル清掃業の女性を刃物で刺したところを、通報を受けた警察官に発見され、殺人未遂の現行犯で逮捕された。

目撃者は「片手に刃物持ってたから、『えっ』と思った矢先、女性に声をかけて、後ろから羽交い締めにして刺した」、「みんなが馬乗りになって、(男は)手を地面につけられて、すぐにパトカーに乗せられた」などと話した。
第1の犯行から、現行犯逮捕されるまでの10分間、容疑者の男は、刃物を持ったまま、現場周辺をうろついている姿が目撃されていた。

目撃者によると、男は新聞配達員の男性を刺したあと、周囲の人たちに「お前、日本人か?」と尋ね、「そうだ」と答えると、いきなり包丁を取り出して相手に突きつけたという。
容疑者に声をかけられた男性は、「『日本人か?』と聞かれて、『そうやで』と答えて。相手の顔色がおかしかった。殺気と恐怖を感じたから逃げた。怖かったから」と話した。

2人を刺したことを認めているという男は、「生粋の日本人なら何人も殺そうと思いました」などと話しており、警察は、責任能力などについて慎重に調べを進めている。

フジテレビ系(FNN) 2013年5月22日

京都市内でひったくり3件相次ぐ

13日午後6時55分ごろから、同9時25分ごろにかけての約2時間半に、下京、上京、中京の3区で、24歳から40歳の女性3人が、相次いでかばんをひったくられた。

府警の調べでは、3人はそれぞれ徒歩や自転車で帰宅途中、バイクの男に後方から追い抜かれた際、かばんを奪われたという。現金の被害は計約3万8千円。いずれの女性にもけがはなかった。府警は窃盗容疑で捜査している。

産経新聞 2013年1月15日

ひったくり:信金で80代女性被害 駐車場で20万円 香川

28日午前11時50分ごろ、高松市高松町の信用金庫支店で、80代の女性が支店駐車場に止めていた車に乗ったところ、近くにいた男が助手席側のドアを開け、現金20万円など在中のかばんを奪って逃走した。
信金などによると、男は白いシャツ姿で、高松北署が窃盗事件として調べている。奪われた20万円は、女性が直前に支店で引き出した金だった。



毎日新聞 2012年8月29日

尼崎でひったくり、10分間に3件発生 兵庫

尼崎市で17日夜、自転車に乗っていた女性に後方からバイクが近づき、前かごからバッグをひったくる事件が約10分間で3件相次いだ。

同日午後11時10分ごろ、同市南武庫之荘の路上で、自転車で帰宅中の無職の女性が、現金約4千円などの入った手提げバッグをひったくられた。
さらに同15分ごろ、同市久々知の路上で看護師の女性が現金約2万円などが入ったショルダーバッグを奪われ、同20分ごろには、同市塚口本町の路上で、高校3年の女子生徒が現金約4万円などの入ったバッグをひったくられた。
同市内では、14日夜~15日未明にも、同様のひったくりが6件連続して発生。尼崎東署と尼崎北署は同一犯による犯行の可能性もあるとみて、窃盗容疑で捜査している。

産経新聞 2012年8月19日

中学卒業の「思い出づくり」でオヤジ狩り。16歳少年ら8人逮捕

大阪府警少年課は10日、今年1月から4月にかけ「卒業の思い出づくり」と称して通行人の男性を暴行し、けがを負わせたなどとする傷害などの疑いで、富田林市の男子高校生や無職少年ら8人を逮捕、追送検したと発表した。少年グループは強盗や窃盗も含め、計9件の犯行に及んだ疑いだ。

卒業の思い出づくりと言えば、旅行か記念写真が相場と決まっている。ところが、逮捕された少年グループがつくった「思い出」は「高齢者にけがを負わせること」という悲しいものだった。

少年課によると、逮捕された8人は同じ中学の先輩と後輩だった。うち6人は、3月まで中学3年で、一連の犯行について「卒業までの思い出づくりだった」と供述している。残り2人は高校1年で、うち1人が主犯格としてグループを率いたものとみられる。

男子高校生らの逮捕、再逮捕容疑は1月下旬、富田林市で出勤中や散歩中の62~83歳の男性計4人に対して後ろから倒して、顔を殴ったり蹴るなどしてけがを負わせた疑い。顔や腹を殴られた83歳の男性は、肋骨(ろっこつ)を折る重傷を負った。

少年課は、男子高校生らが同市の路上で男子大学生2人から計1万6000円を奪った強盗容疑、市内の公共施設から車いす1台を盗んだ窃盗容疑、エレベーターを壊した建造物損壊容疑を裏付けて、10日に捜査を終えた。少年8人のうち5人は少年院に送致された。

スポーツ報知 7月11日

銀座でバット強盗、男性殴られ180万円奪われる

2日午前10時40分ごろ、東京都中央区銀座の路上で「バットで殴られ金を取られた」と110番があった。殴られたのは近くの貴金属店勤務の男性で、2人組の男に殴られ、現金180万円入りのバッグを奪われた。男性は顔面打撲などで病院に運ばれたが、軽傷という。警視庁築地署は強盗致傷事件として、逃げた2人の行方を追っている。

同署によると、奪われたのは店の3日分の売上金。男性は銀行に入金するため店を出て200メートルほど歩いたところで、後ろから「おい」と呼び止められ、いきなり殴られたという。男性は店に戻り、同僚が110番した。 


時事通信 12月2日

横浜のマンションで男性死亡 「ゆうパックです」宅配装った男に刺される

15日午後8時20分ごろ、横浜市栄区笠間の5階建てマンション2階の会社員方で「住人が包丁を持った男に刺された。救急車を呼んでほしい」と近所の男性から110通報があった。
神奈川県警によると、宅配を装った男が押し入り、家人とトラブルになった。2人とも腹部に刺し傷があり、家人が死亡し、男は心肺停止状態。近くで血の付いた包丁が見つかった。
男は白色のヘルメットをかぶり、「ゆうパックです」と言って訪れたという。県警の調べに、「男は知らない人だった」と説明しているという。


産経新聞 11月15日

ガソリンスタンドに強盗、100万被害 静岡

6月29日午後11時5分ごろ、静岡市清水区蒲原のガソリンスタンドで、男性従業員が閉店後に男に襲われ、店の売上金100万円を奪われた。男性は転倒した際に顔に軽いけが。清水署で強盗傷害事件として男の行方を追っている。

男性従業員は、売上金を夜間金庫を預けるため車に乗り込もうとしたころ、背後から男に殴られ、車内にあった売上金を奪われたという。男は近くにいた仲間とみられる別の男の車に乗り込み逃走した。

産経新聞 7月1日
最新記事
カテゴリ
フリーエリア2
労働災害防止
リンク
フリーエリア
おすすめ